Top > トピックス > オンライン合唱練習

  活動休止中のオンライン合唱練習

~ 「Zoom」利用による試行をご紹介 ~

コロナ禍での西混の活動休止が長期化していますが、緊急事態宣言の解除後も、これまでの合唱練習の常態化が困難であることなどから、 団員の”つながり”と音楽レベル維持のため、オンラインによる合唱練習を試みることとしました。

オンライン合唱練習のイメージ

自宅から、インターネット(パソコン・スマホ等)を利用して、活動休止中の練習ツールとして試験実施します。

オンライン練習試行ステップ

Zoom画面
5月16日パート練習のZoom画面
オンライン接続環境のある団員有志を対象に、当面はパート練習を先行しながら、その後実績を見て、全体練習につなげる試行として取り組んでいます。
5月16日は2回目のオンラインBassパート練習として、混声合唱組曲「光と木の影に」から 2.つぼみ  を歌いました。 前回はリズムを掴むのが難しかったですが、2回目で少し慣れてきたようです。

オンラインBassパート練習模様視聴(団員限定)

音声遅延対策

オンラインで合唱する場合の一番の壁が、通信環境による音声遅延です。



西混ではいくつかの方策で合唱として同期がとれるような試行を重ね、団内への利用対象拡大をはかる予定です。

「Zoom」利用環境・条件

・利用時の機器: パソコン(Webカメラ・マイク付き)またはスマホ、イヤホン・ヘットホン、インターネット接続
・使用システム: オンラインミーティングツール「Zoom」(無料版/利用制限40分)
・利用シーン : パート練習、全体練習、役員会会議
・団内向け資料: オンライン合唱練習企画検討(案)  PDF版(団員限定)

『STAY HOME』コロナ禍での西混の取り組みメッセージ!

新型コロナウイルス感染防止策として西混からの情報発信
  西混の取り組みページ

ページトップへ戻る


facebook  Youtube